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レタス・フライ 森博嗣/著 [本の感想]


レタス・フライ (講談社ノベルス)

レタス・フライ (講談社ノベルス)



短編2編とショート・ショート5編を収録。収録作品は、『ラジオの似合う夜』『檻とプリズム』『証明可能な煙突掃除人』『皇帝の夢』『私を失望させて』『麗しき黒髪に種を』『コシジ君のこと』『砂の街』『刀之津診療所の怪』の計9編。ショート・ショートに関しては、ミステリの要素はまったく無い。『スカイ・クロラ』系とでもいうか、ストーリーよりイメージを楽しむ要素が強く、謎解きを求めると拍子抜けしてしまうので要注意。ただ、『スカイ・クロラ』ほどの想像力は必要ないし、ショート・ショートなので意外と楽しんで読めた。失礼を承知でいってしまうと、森博嗣の短編集にはもはやミステリの要素を期待していないというのもある。いや、ほんとに筋金入りの森ファンには申し訳ないが。という訳で、軽く感想を。まず、ショート・ショートは可も無く不可も無くという感じで、サラッと読み流し。『皇帝の夢』と『コシジ君のこと』は、昔の読みきりの少女漫画によくあったストーリー展開で、そこはかとなく今更感が漂う作品。それほどメジャーな設定という事だろうか。そういえば『コシジ君のこと』は、西澤保彦の長編にありそうな話しだな…と、今思った。『夏の夜会』とか結構近いような気がする。で、この本のメイン(と殆どの人が思っているであろう)の短編2編の感想だが、これは森博嗣お得意のファンサービス的作品。『ラジオの似合う夜』はVシリーズを読んでいなくても一応は楽しめるが、やはり読んでいないと面白さは半減するし、『刀之津診療所の怪』に関しては、S&MシリーズとVシリーズ、そしてGシリーズを読んでいて、更には短編集『今夜はパラシュート博物館へ』を押えているのが大前提となっている。何の大前提かというと、『刀之津診療所の怪』のオチ。ここでいうオチというのは、作中に出てくる謎(萌絵たちがいうところの怪)の謎解きではなく、最後の佐々木夫人と刀之津診療所の先生との会話部分。これは本当に、シリーズを読んでいないとまったく意味を持たない。これに関しては、一見不親切な印象を受けてしまうのだが、実は作中の作者のメッセージがしっかりと記されていたりする。犀川曰く、『君は知らないことだから、無理もない』と。そうかぁ、そりゃ無理ないよね。でも、この『君は知らないことだから、無理もない』という言葉すら、シリーズを読んでいないと意味を持たないような気がするのは私だけだろうか。難しいところだが、一応フェアではあるだろう。ところで、最後の『刀のつPRQ』の意味が全然解らない。『今夜はパラシュート博物館へ』の『ぶるぶる人形にうってつけの夜』も読み直してみたけど、どういう意味を持つのかが結局解らずじまい。ズバリこれ!という解等をお持ちの方はこっそり教えて欲しいです。

(2006年1月の感想)

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モーツァルトは子守唄を歌わない 森雅裕/著 [本の感想]


モーツァルトは子守唄を歌わない (fukkan.com)

モーツァルトは子守唄を歌わない (fukkan.com)



第31回江戸川乱歩賞受賞作品(同時受賞は東野圭吾『放課後』)。1809年のウィーンが舞台となる音楽ミステリ。楽譜屋に立ち寄ったベートーヴェンは、店主のトレークと体格にいい娘が言い争っている場面に遭遇する。娘・シレーネは自分の父親が遺書代わりに残した楽譜を、モーツァルトの名前で出版された事に対して抗議していたのだ。シレーネの父親は、妻がモーツァルトと不倫の末シレーネを身籠った事を苦に、モーツァルトの死の次の日自殺した。モーツァルトの死には、不審な点があり、まことしやかに暗殺説も流れていたが、その一番の容疑者こそが宮廷の第一楽長・サリエリだった。シレーネは、楽譜にモーツァルト暗殺の謎が隠されていると睨み、怪しい関係者たちの動向を見るために楽譜『モーツァルトの子守唄』を出版したのだ。ベートーヴェンは、シレーネや弟子のチェルニーらに巻き込まれる形で謎解きに奔走する。


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愚者のエンドロール 米澤穂信/著 [本の感想]


愚者のエンドロール (角川スニーカー文庫)

愚者のエンドロール (角川スニーカー文庫)



『氷菓』に続く、古典部シリーズ第2弾。秋の文化祭の準備に沸き立つ夏休み。奉太郎をはじめとする古典部員たちは、千反田えるからある試写会へと誘われる。それは、2年F組が文化祭のクラス展示の為に制作した、『ミステリー』と名付けられたビデオだった。廃村で撮影されたそのビデオは、タイトル通りミステリーで、しかも密室を扱ったものらしかったのだが、何故か解決編が無いまま終わってしまう。試写会を千反田に依頼した神高の女帝こと入須冬実によると、脚本を担当した本郷真由が、制作途中で心労の為倒れてしまい、肝心の解決部分が解らないのだという。そして、本郷の代わりに『彼女の作ろうとしていた真相を暴いて欲しい』と依頼される。


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氷菓 米澤穂信/著 [本の感想]


氷菓 (角川スニーカー文庫)

氷菓 (角川スニーカー文庫)



第5回角川学園小説大賞奨励賞受賞作で、デビュー作。『やらなくていいことなら、やらない。やらなければならないことは手短に』。省エネな生き方をモットーとする折木奉太郎は、海外を放浪する姉からの手紙で、嫌々ながらも廃部寸前の神山高校・古典部に入部する。しかし、部員ゼロの筈の古典部には、既に同じ1年生の千反田えるが入部していた。しかも、個人的な理由かららしい。そこに何故か、奉太郎の親友・福部里志と腐れ縁の伊原摩耶花までもが入部し、古典部は一気に部員4人となる。


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親不孝通りディテクティブ 北森鴻/著 [本の感想]


親不孝通りディテクティブ

親不孝通りディテクティブ



連作短編集。収録は『セヴンス・ヘヴン』『地下街のロビンソン』『夏のおでかけ』『ハードラック・ナイト』『親不孝通りディテクティブ』『センチメンタル・ドライバー』の計6編。九州博多の長岡で、カクテルが売りの屋台を営むテッキと、かつての恩師が経営する結婚相談所の調査員をするキュータ。高校時代『鴨ネギコンビ』と呼ばれたふたりが、ハードボイルドばりに様々な事件の巻き込まれていく。


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春期限定いちごタルト事件 米澤穂信/著 [本の感想]


春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)



小市民を目指す高校生・小鳩君と小山内さんの連作短編集。ある事情を抱えた小鳩君と小山内さんは、高校入学を機に小市民を目指す。お互いは、依存しない、しかし互恵関係のみの関係で、『困った時はお互いを盾に使う』という約束をしている。そんな小市民を目指すふたりの目の前に、小鳩君の小学校の時の同級生・健吾が現れる。正義感が強く、しかも小市民を目指す以前の小鳩君を知る健吾の登場によって、ふたりは目立ちたくもないのに日常の謎解きを迫られる。


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サル知恵の輪 霞流一/著 [本の感想]


サル知恵の輪

サル知恵の輪



紅門福助シリーズ。紅門福助の探偵事務所に、腹を刺された男がやって来る。『ちぃ…たのむ…』という言葉を残して男は息絶え、男が連れてきたと思われる犬『ちー太』だけが残された。刺された男の正体を掴む為、隣の刃路原町へと辿り着き、男がオーナーを勤めるお好み焼きやを突き止める。刃路原町は、鉄板の町として町興しを実施しており、男はその中心グループ『鉄火メン21』のメンバーだった。残りのメンバーを次々と訪ね回るうちに、サルの見立てを施された次の殺人が起こってしまった。


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エデンの命題 島田荘司/著 [本の感想]


エデンの命題 The Proposition of Eden (カッパノベルス)

エデンの命題 The Proposition of Eden (カッパノベルス)



エデンの命題[島田荘司]著表題の『エデンの命題』と『ヘルター・スケルター』の2編を収録した中編集。ただ、『ヘルター・スケルター』は、以前島田荘司が編んだ『20世紀本格』に収録されているので、実質『エデンの命題』のみが新作となる。 『エデンの命題』…アスペルガー症候群の学生だけを集めた、地上の楽園『アスピー・エデン学園』。そこに暮らすザッカリの元からティアという少女が突然消えていなくなり、ティアに依頼された弁護士から、ティアからの手紙を渡される。そこに書かれたとおりに動き、ティアからのメールを読んだザッカリは、楽園と思っていたアスピー・エデンの本当の姿を知る。学園に集められた生徒・学生たちは、ある重要人物たちの臓器のスペアの為だけに生み出されたクローン人間で、臓器、特に心臓が必要になった時はクローンを殺して臓器を獲られるというのだ。ティアから託された銃を持ち、弁護士を頼り楽園を脱出したザッカリは、そこである決意をさせられる。


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流星刀の女たち  森雅裕/著 [本の感想]


流星刀の女たち (講談社文庫)

流星刀の女たち (講談社文庫)



美大生の一尺八寸環(かまのえたまき)は、女ながらに刀鍛冶。宇宙から落ちてきた『韻鉄』でもって作られる、『流星刀』を作る事を夢見ている。そんな環の元に、かつて環の父親に自分の女を取られた大物政治家・蝶子山から『流星刀』の制作を依頼される。用意された『韻鉄』は、蝶子山が政治力でもって横流しされた『早乙女韻鉄』だった。しかし、蝶子山に依頼による大学の買収による鍛錬場の閉鎖など、流星刀を巡る蝶子山の妨害が始まる。


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そして名探偵は生まれた  歌野晶午/著 [本の感想]


そして名探偵は生まれた

そして名探偵は生まれた



『そして名探偵は生まれた』『生存者、一名』『館という名の楽園で』の3編を収めた中編集。このうち『そして名探偵は生まれた』以外は、祥伝社の400円文庫で既出なので、それを買ってしまった人には実質1編のみが新作となる。そう考えると、かなりコストパフォーマンスの悪い本ではあるのだが、ファンとしてはこうやって単行本でまとまるというのは、やっぱり嬉しい。私も2作品は400円文庫で既読なので、『館という名の楽園で』の感想はコチラを参照という事で。『生存者、一名』は400円文庫を読んだ時に感想を書かなかったのだが、初めて読んだ時と今回の再読では、若干感想が違う。ひと言でいってしまうと、ラストの生存者についてだ。解決を敢て書かず、読者に推理させるというのは、解ける解けないは別として嫌いではない。なので、この作品も中編ながら面白いなぁという感想を抱いていた。しかし、今回読み返してみて、結局のところ『どちらともいい切れない』結末なんだよな、と。以前は、自分が解けなかっただけかと思って、あっさい読み終えたら本を閉じてしまったのだが…。どうなんだろうか?ちょっとすっきりしないかな。表題の『そして名探偵は生まれた』は、所謂メタもの。ユーモラスな感じで普通に面白いのだが、どうしても東野圭吾の『名探偵の呪縛』とかぶっちゃうような。こういうのは、最初にやったもんの勝ちって事か?全体的な印象はちょっと薄い本だったような気がする。結局、ハードカバーで持っていたいというファン心理は満たしてくれるといったところだろうか。ところで、この本もいずれ文庫化するのだろうが、そうすると『文庫』→『単行本』→『文庫』という、お得なのかお得でないのか、よく分からない本になる。どうせ文庫は買わないけど。


(2005年12月の感想)
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